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Excelのリスト作成時、同じ内容を繰り返し入力することってありませんか?
1つずつ手入力していくのは、ちょっと面倒ですよね…
そんな時に便利なのが、Excelの「ドロップダウンリスト」です。
入力内容をリストにして、選択するだけなのでかなり手間が省けます♪
今回は「ドロップダウンリスト」の設定方法についてご紹介します!
ゆみちゃん
表作るとき、繰り返し使うデータも手入力してると
入力ミスしちゃうし、なにより面倒だな…リン子ちゃん
それなら、ドロップダウンリストがおすすめ!
ゆみちゃん
リストから選択するってことかな?便利そう!
キャリリン
今回は、入力項目を選択肢にする「ドロップダウンリスト」について説明しよう!
ドロップダウンリストとは
リストから1つの値を選択してセル内にデータを、入力できる機能です。
使うメリットさまざま
- ・入力の手間が省ける
- ・入力内容が統一される
- ・入力ミスを防げる
ドロップダウンリストの作成方法
では実際に使ってみましょう!
今回は、商品をカテゴリーごとに分けたいと思います。
①データ>データツール内の「データの入力規則」をクリック
②「入力値の種類」から【リスト】を選択
この時、「ドロップダウンリストから選択する」にチェックが入っていることを確認します。
③「元の値」に選択肢となるデータを、カンマ(,)区切りで全て入力します。
④最後に、オートフィル機能を使えば、全てのセルにリストが反映されます♪
ゆみちゃん
プルダウンで選択するだけなんて、かなり手間が省けて便利だね!
リン子ちゃん
ぜひ使ってみてね!
次回は、「チェックボックス」の設定方法をご紹介します!